top of page

お知らせ 2023/04/05

お久しぶりです。 犬飼えすです。


もうこのサイトも、長い間更新を途絶えておりました。


そんな中、なぜ更新したのか……。

それには、少しマイナスな感情があってしまってのことです。


この後、少々気持ちが沈む内容があるかもしれません。

ご容赦いただければと思います。




さて、話題は昨今SNSにて見かけない日はない、「AI生成」です。

その中でも、本日私が命題にあげることは、「AIによるデジタルアート生成」のほうですね。


2022年10月ごろより、大衆化したAIによるデジタルアート生成は今では利用できない人間はほぼいなくなってしまったのではないかというほど手軽で、便利なものになりました。

イラストを描けない人からすれば夢にまで見たようなツール。

私の知人にも、「頭の中でイメージしたものを作ってくれるソフトでないかな」という人がいました。

まさにその数か月後に出たのですから驚きです。



私はAIによるデジタルアート生成に対して、すごく嫌悪感を持ってしまっています。

言葉や文章で表そうと、ブログに書き込んでいるのですが…、とても難しい。


なんというのでしょう。このAIについて、見るたび、思うたび、胃の中に醜悪なモヤが溜まて行く感覚でしょうか…。胃もたれしていくのですよね。


私のイラストや素材が使われたわけではないのです。

ただ、生成されている作品を見てしまうたび、元の作品が哀れで仕方ないのです…。


現状、大手イラストSNSではAI生成されたイラストはタグ付け・別カテゴリでのランキングなど工夫されてはおりますが、それでは不十分だと考えます。

まして、生成されたイラストは、もう、人が書いたかどうかの見分けもつけれません。


また、今日このブログを書こうと思ったきっかけはその大手SNSで某ソーシャルゲームキャラクターの規約に違反したAIイラストを生成し、それを多量生産し販売するという外法者の存在を知ったためです。


これでは、規約を守り、まともな絵を描いている絵描きが浮かばれません。

正直者が損をしている現状です。


この現状が、とてもとても悔しく、悲しく、怒りを覚えるのです。




ここで、題のお知らせのことについて戻ります。


私、犬飼えすは大手イラストSNSへの投稿を休止します。

今後は当サイト『えす家』、即売会他web専門販売にての投稿に絞ることします。


理由は、まぁ上にあげた通りですね。

あの場所で投稿しても、得られるものはないと感じました。

元より、あちらの運営サイドが他会社の規約違反に対して対応できるとは思っておりません。

それは2011年ごろに学びました。


正直、最初は筆を折ってもいいかと思ってました。

長い間描いてきましたが、結局芽が出ることもなく、同年代の友人たちには置いていかれました。


ただ、私は自分のため、ひいては自分の素材を使ってくれる人のために絵を描きたいです。

微々ながらも、当サイトを見てくれる方がいるのも知っております。


もともと、ひっそりとした投稿頻度だった故に、気づかれる方も少ないと思います。

気持ちが落ち着くまで、こちらでの投稿になります。

今後とも、『えす家』よろしくお願いします。 犬飼えすでした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page